時代が求めた調理器具 ヨシノクラフト

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ヨシノクラフト、野菜な話「大根」

この時期ぐんとおいしくなってくる大根。調理をしても、生でもおいしく食べることができます。大根にはナトリウムの排出を促進するカリウムが比較的多く含まれており、がん予防、高血圧予防、消化促進、胃もたれ、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防などに効果が期待できると言われています。
大根は部位によって味が変わり、甘味がある上部はサラダや大根おろし、漬け物に。中央部は煮物に最適です。先端部分はややかためで辛味もあるため、炒め物や味噌汁に使うのがおすすめ。葉も漬け物や炒め物でおいしく食べられます。

ヨシノクラフトを熟知する、クッキングアドバイザーおすすめの
「大根レシピ」をご紹介します!


⭐︎ダイコンステーキ⭐︎
材料
大根
タレ:さけ・みりん・醤油・砂糖/1:1:1:1、オリーブオイル/大さじ1
①ダイコンを7ミリの輪切りにして水けを取る。
②フライパンを中火で予熱し、水滴を落としてコロコロ転がる状態になったら、オリーブオイルを回し入れ、①を並べたら弱火に落とし、センサーを閉にして6分焼く。途中3分したら返し再びフタをする。
③フタを開けタレを回し入れ水けを飛ばす。
お好みで豆板醤や味噌タレでもどうぞ。
5分程度置いて召し上がると、味がしみておいしいですよ!


この時期が旬の大根は、だんだんと甘みも強くなるので、特にオススメ。ヨシノクラフトを活用して、カンタンでおいしいメニューで寒い時期も乗り切りましょう!


ヨシノクラフト、野菜な話「かぼちゃ」

長期保存が可能で栄養価が高く、お腹も満たしてくれるかぼちゃは、おかずにもお菓子に利用できる「万能野菜」。
風邪予防、貧血予防、がん予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、冷え症、眼精疲労などに効果が期待できると言われています。
選ぶときは皮がかたくて、形が左右対称のものを。またヘタが乾燥していて、周りが少しへこんでいるものがおすすめです。カットしてあるものは、果肉の色が濃く肉厚で、種がふっくらしているものを。

ヨシノクラフトを熟知する、クッキングアドバイザーおすすめの
「かぼちゃレシピ」をご紹介します!


「かぼちゃサラダ」
材料
かぼちゃ1/4個・玉ねぎスライス1/4個・ゆで卵1or2個・スライスハム4枚・マヨネーズ50g・ヨーグルト大さじ1(酢小さじ1)・塩、コショー少々
1,かぼちゃは一口大に切り、少量の水で煮て、粗く潰しておく
2,玉ねぎは塩少々をまぶしてしんなりさせて、水けをきっておく
3,ゆで卵は粗く潰し、ハムは細切りにしておく
4,ボウルに1〜3の材料をすべて入れ、塩コショーで味をととのえたら完成


この時期が旬のかぼちゃは、ホクホクと甘みも強くて特にオススメ。ヨシノクラフトを活用して、カンタンでおいしいメニューをお試しください。


ヨシノクラフト、野菜な話「オクラ」

独特の歯ごたえで、ネバネバ成分が体にいいと言われている「オクラ」。その形状を生かして様々なお料理で見た目も楽しませてくれますよね。実はその形状から「Lady's finger(婦人の指)」とも呼ばれています。クセのない味はお料理の幅も広く、年齢を問わず好まれる野菜です。

ヨシノクラフトを熟知する、クッキングアドバイザーおすすめの
「オクラレシピ」をご紹介します!


「オクラの叩き」
1,ヘタを取り、少しの水でサッと茹でる(1分程度)
2,1のオクラを縦に1/4にカットし、みじん切りにする(熱いので扱いに気をつけて)
3,2を包丁でトントン叩いてネバネバにする
4,お好みでかつお節とおしょう油をかけて召し上がれ
5,あったかいご飯や冷奴の上にのせてもおいしい〜


シャキシャキの歯ごたえとオクラの甘みは、ヨシノクラフトならでは。みなさん、ぜひ試してみてくださいね!


初夏の風景


そろそろ初夏の気持ちいい風が吹き始めましたね。もう夏もそこまできています。ただまだまだ朝夕の寒暖の差もあり、体調を崩しやすい季節でもあります。こんなときにこそ旬の食材を使って、ヨシノクラフトでササッとおいしくお料理してみませんか?トマト、ナス、ピーマンなど、この季節にはたくさんのお野菜が旬をむかえます。食材本来のおいしさをしっかり引き立ててくれるヨシノクラフト。きちんと、おいしく食べて健康な毎日を過ごしましょう!


夏の贈り物「デザーとまと」


今年の暑さハンパない!ですね・・。毎日暑さと湿気でぐったり・・という方も多いのでは?寝苦しい夜も続き、免疫力も低下しがちです。こんな時にこそしっかり食べて、体を整えましょう。今日はヨシノクラフトで簡単に作れるミニトマトのデザートをご紹介します。爽やかな甘さはお野菜ならでは。ヨシノクラフトだから簡単にできる、無水・余熱調理の夏メニューです!

材料
ミニトマト 400g
砂糖 大さじ3
レモン汁 適宜

  1. ミニトマトはヘタを取り、皮に1ヶ所切り込みを入れる。
  2. お湯を沸かし、火を止めて①を入れたらすぐザルに上げ皮をむく。
  3. 鍋に②と砂糖を入れ、センサーを「開」にして中火弱にかける。
  4. 沸騰してピーと鳴ったら、センサーを「閉」にし火を止め、レモン汁を入れてお鍋が冷えるまで置いておく。
  5. ④を器に移し冷蔵庫で冷やす。
トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化力があり、生活習慣病や健康維持、美容と高い効果が期待できると言われている栄養素。旬野菜のエネルギーをしっかり補給して元気に夏を乗り切りましょう!

梅雨を快適に


ちょっと鬱陶しい梅雨がやってきますが、最近は雨の日を楽しむアイテムとして、かわいい長靴や傘がたくさんありますよね。雨の日でなくても使いたくなるデザインで思わず目移りします。毎日雨が続くと気分もなかなか晴れませんが、今年はちょっとステキなアイテムを投入して、いつもと違った梅雨を過ごしてみるのもおススメです!


春!


待ちにまった春がやってきましたね。桜もそろそろ満開に近づいています。ヨシノでも春の展示会が開催されています。どうぞお近くの会場へお見え下さいね!また使い方講習なども行っております。お気軽に担当かメールにてお問合わせください。


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