時代が求めた調理器具 ヨシノクラフト

MENU

小松菜の白菜包み

時間25分   副菜
カロリー 78kcal 塩分 1.1g

※すべて一人当たり

材料

材料(4人分) 使用量  
白菜(茹でた葉を使用) 300g
小松菜 1束
ごはん 60g
豚ひき肉 60g
薄口しょうゆ 大さじ1
ふたつまみ

ワンポイント

大きい鍋であれば、小松菜と白菜は一緒に茹でても構いません。また、ごはんの代わりに蒸したもち米を使用すると違う食感が楽しめます。小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいるので、ダイエット食以外にも積極的に使いたい野菜の1つです。

step1
小松菜はよく洗い水滴のついたまま鍋に入れ、50ccの水を加え、センサーを「開」にしてふたをして、中火にかける。沸騰してスチームホイッスルが鳴ったら、センサーを「閉」にして火を止めて2分おく。ザルに上げ、広げて冷ます。
step2
白菜は芯をつけたまま①の手順と同様に行う。
step3
みじん切りにしてよく絞った小松菜・ごはん・豚ひき肉・薄口しょうゆ・塩を入れ、よく混ぜて具を作る。
step4
③の具を茹でた白菜で包み、蒸し器に並べる。(おおよそ8個できる)
step5
蒸し器のお湯が沸騰したら④を重ね、センサーを「開」にしてふたをして、中火にかける。沸騰してスチームホイッスルが鳴ったら、センサーを「開」にして、10分蒸す。

お料理の常識を覆すヨシノマジック
驚きの調理方法を動画でご紹介!ヨシノ製品を使用した、色々な調理方法で、カロリーOFF・調味料OFFなお料理を実現!
お問い合わせ ※専用フォームよりお気軽にお問い合わせを!
【お電話でのお問い合わせ】0120-440-249 受付時間/月~金 9:00~17:00