時代が求めた調理器具 ヨシノクラフト

MENU

ささ身のおろし煮

時間15分   主菜
カロリー 97kcal 塩分 1.2g

※すべて一人当たり

材料

材料(4人分) 使用量  
ささ身 4本
にんじん 1/3本
なす 1/2本
さやいんげん 4本
大根 1/4本
だし汁 150cc 合わせだし
大さじ3 合わせだし
みりん 大さじ1.5 合わせだし
砂糖 大さじ3/4 合わせだし
薄口しょうゆ 大さじ1.5 合わせだし
一味唐辛子 適量

ワンポイント

ささ身を一度焼くことで臭みがなくなり、だしのしみ込みがよくなります。ささ身は良質なタンパク質を含み、低カロリーで消化吸収がよい食材です。

step1
ささ身は斜めに2等分、にんじん・なすは一口大の乱切り、さやいんげんは両端を少し切り落として2等分に切る。大根は皮をむいてすりおろし、ザルに上げて軽く水けを切っておく。
step2
鍋を中火で予熱し、水滴を落としてコロコロ転がる状態になったらささ身を入れて焼きつけ、両面に焦げ色をつける。
step3
②に合わせだし・にんじん・なすを入れ、センサーを「開」にしてふたをして、中火にかける。沸騰してスチームホイッスルが鳴ったら、センサーを「閉」にして弱火で5分煮る。
step4
ふたを開け、さやいんげん、大根おろしを加え更にセンサーを「開」にしてふたをして、中火にかける。沸騰してスチームホイッスルが鳴ったら、センサーを「閉」にして、弱火で2~3分煮る。
step5
煮汁ごと器に盛り、お好みで一味唐辛子をふりかける。

お料理の常識を覆すヨシノマジック
驚きの調理方法を動画でご紹介!ヨシノ製品を使用した、色々な調理方法で、カロリーOFF・調味料OFFなお料理を実現!
お問い合わせ ※専用フォームよりお気軽にお問い合わせを!
【お電話でのお問い合わせ】0120-440-249 受付時間/月~金 9:00~17:00