時代が求めた調理器具 ヨシノクラフト

MENU

れんこんの梅仕立て

時間25分   副菜
カロリー 95kcal 塩分 1.9g

※すべて一人当たり

材料

材料(4人分) 使用量  
れんこん 200g
2個
小ねぎ 大さじ2
梅干し 2個
だし汁 400cc 調味料
薄口しょうゆ 小さじ2 調味料
小さじ2 調味料
ひとつまみ 調味料
片栗粉 大さじ1
大さじ1

ワンポイント

梅干しの酸味が苦手な方は、最初から梅干しを一緒に煮ると多少色が変色しますが、酸っぱさが和らぎ食べやすくなります。また、れんこんの食物繊維と梅干しに含まれるクエン酸は腸内環境を調えるので、便秘予防としてもバランスのよい一品です。

step1
鍋に皮をむいたれんこんと50~100ccの水を加え、センサーを「開」にしてふたをして、中火にかける。沸騰してスチームホイッスルが鳴ったら、センサーを「閉」にして、弱火で10~15分茹でる。粗熱がとれたら薄く切っておく。
step2
鍋に調味料と①のれんこんを一緒に入れ、センサーを「開」にしてふたをして、中火にかける。沸騰してスチームホイッスルが鳴ったら、センサーを「閉」にして、弱火で5分煮る。火を止め材料を混ぜ、余熱で5分おき、味をなじませる。
step3
別の鍋を中火で予熱し、水滴を落としてコロコロ転がる状態になったら、溶き卵に小口切りした小ねぎを入れ、すばやくスクランブルエッグを作る。
step4
器に②のれんこん・スクランブルエッグを盛り、水溶き片栗粉でとろみをつけただし汁を上からかけ梅肉を添える。

お料理の常識を覆すヨシノマジック
驚きの調理方法を動画でご紹介!ヨシノ製品を使用した、色々な調理方法で、カロリーOFF・調味料OFFなお料理を実現!
お問い合わせ ※専用フォームよりお気軽にお問い合わせを!
【お電話でのお問い合わせ】0120-440-249 受付時間/月~金 9:00~17:00